

- / - / -
ゴチソウサマデシタ。


お友達のお家に家族でお邪魔してきました〜。
タイに住んでたらしくって
「タイ料理をつくりま〜す。」ってメールをもらってワクワク
あまり食べたことがないタイ料理。
パクチーとかあまり得意でなった気がするけど・・・
それもいつのことだったか・・・(笑)
タイ料理って普通に家庭でできるんだ〜!?
って興味深々で行きました。

ジャン! 

ジャン!!

ジャン!!!

じゃ〜んっ!!!!
オミゴト!!
どれもとっても美味しくてバクバク食べてしまいました。
これだけ普通にウチとかで作るのは・・・たぶん不可能。
食材の買い出しから調味料の準備から、、、大変だっただろうなぁ。
どれもホントに美味しかったし、料理の種類もたくさん
味のメリハリとバランスが絶ミョ~で本当にたくさんご馳走になりました。

お料理の名前もちゃんと教えてもらったけど、
いっこも覚えられず・・><+

Kさんご夫婦がキッチンの中で2人が味の確認をしたりしている
仲良し姿がとっても印象的でした

なんかね〜、また食べたいっ!!

fun! / comments(0) / -
その後・・・


maeko39ちゃんのblogで見てて、ずっと行ってみたかった
おうどん屋さんへ連れて行ってもらいました。(時間がなかったのにありがとね〜)

こんなのとか
 
こんなのとか・・・(笑)
付き合っていた頃、パパが少しだけ高松に住んでいたので讃岐うどんはよく食べたけど、
ココのは少し柔らかめ。福岡の人の好みに合わせてあるそうですよ。優しいですね〜。
キレイなお店で(ココ大事)すっごく美味しかったです。
そして、maekoちゃんを送っていた帰り道、お腹いっぱいのくせに・・・
一人でジェラート屋さんに寄り道。

ココのジェラート大好きなんだけど。。。
大本命はコレっ!↓

この照明、ポールセンの「アーティチョーク」に会いに・・・
私、世界中の照明の中でコレが一番スキです。
それもココのはとっておきの銅のヤツ
惚れ惚れ・・・
目の保養をさせてもらってウレシカッタ〜。

いえいえ、、、、ホシイとは思いません。
家にナンテ似合わないし、ヒャクウンジュウマン円もするんだも〜んっ



*讃岐うどん 志成*
福岡市中央区大手門3-3-24
092-724-3946
11:30〜15:00…月・金・土曜
11:30〜15:00、17:30〜20:30…火・水・木曜
定休日:日曜・祭日
http://www.shinari-co.jp/


*Gelateria ViTO 平尾店*

福岡市中央区平尾3-20-2
セシルコート平尾1F

Tel:092-522-2710
http://vitojapan.jp/

fun! / comments(1) / -
豆市

豆市でノムケンさんから買ったコーヒーカップセット。 
コーヒーカップをセットで買ったのって、、、15年ぶり。
ビックリするほど安かった
fun! / comments(0) / -
ひまひまなお正月なので。

めずらしく福岡でお正月を過ごしています。
お店も1日から開いてるし、そんなにお正月〜って感じしないんですけどね。
昨日は私にしては本当にめずらしく外へ行かなかったので、今日は行きたかった場所へ。
年末からファンデーションを買っておかなきゃと思いつつ・・・高額なのでついつい後回しにしていたらいよいよやばい感じで。今日、これまた珍しく家族3人で天神へ。
うちの男二人はお買い物が大嫌いなので天神なんて1年に1度ついてきてくれればいい方です。

で。
「三越か大丸で一人ひとつ食べたいケーキを探して買おう」と、提案してみたところみんな嬉しそうではではっ!ってことでまずは大丸へ。
わたし、入ってすぐのところで超無計画にチョコレートに惹かれて即購入
売り切れの商品もたくさんあったけど私が食べたいのはいつもチョコレートケーキなので数種類あったチョコレート系の中からお店の名前がついたコレを。

 店名:ラトリエ・ドゥ・フラウ(L'atelier de FRAU)

【本店】
住所:〒814-0002 福岡市早良区西新3-15-9
電話:092-400-7608

【博多大丸店】
住所:〒810-8717 福岡市中央区天神1-4-1 博多大丸・福岡天神店本館 B2F 電話:092-712-8181(代表)


良太、「オレも選びたいっ!」と、ウロウロするも好みのケーキが見つからず、モンブランを求めて三越へ。モンブランと言えば・・・manaちゃんが新婚旅行先のパリかオーストリアかでハマって、プランタン銀座まで食べに行った記憶のあるあのお店・・・確か三越にあるはず、、、そうそう、「アンジェリーナ」結構な甘さなので好みはあると思うけど。。。お姉さんが出してくれた高価な試食を食べ・・・「ウッマ〜オレはコレにする!コレがもっと食べたい!次も来たらコレを買う!」と、大絶賛(笑)で、良太コレに決定。


アンジェリーナ福岡三越

TEL: 092-724-3111(代)
 
福岡市中央区天神2丁目1−1
福岡三越B2F



で、久々ブルーフォンセもいっとこ〜か!と、盛り上がり、



福岡市中央区天神2丁目1-1-B2 
電話・FAX:092-771-8220






せっかくだから買っとかなきゃね〜って定番MAISONドーナツ










三越で生ハムや初めてのヤキトンを購入いつも薬院のお店の前を通る時に気になっていてグルメブロガーのmaekoチャンや我がPURESTYLEのグルメ担当N姉がおいしいって言ってたから食べてみたかったんだよね~。


そこで良太が・・・・・・?

「父さんは?」

「父さんの選んだ物がない・・・。」

「ん? ナゼ??」

最初の約束「ヒトリ1個を選ぶ」事が出来なかった私達。。。

「そんなに沢山あるのにこれ以上いらんやろ・・・。」ってことで撤収〜

そこでそこでパパが!!ナイスな一言!


「アンタ、化粧品は・・・??」


「・・・・・・・えへっ
ってことで無事ファンデーションも購入して帰りました。

本当はmanaに頼まれてたカルティエのお直しを出すために大丸に行ったのに、持って行くのを忘れ・・・その上ファンデーションまで買い忘れたら何しに天神まで行ったのかわからなくなるところだったっやばいやばい。最近はウッカリの域を超えているわ・・・・

まだちょっと時間が早かったので近所のRound1でボーリングをして帰りました。
爪が剥げるかと思っちゃった

ボーリング超下手デス。今日も70そこそこで大満足の結果

おうちでヤキトンとケーキの会。へんてこりんな晩ごはんに終わりました。たまにはいっか・・・(笑)


そんなこんなのお正月休みも今日でおしまい。
明日からパパがお仕事なので朝もちゃんと起きなくってはなりません。

でもま、お友達が誘ってくれて楽しみも待っているので今年もイロイロ楽しみます。
PURESTYLE4もありますし。

ブログも相変わらずのマイペースでガンバリマス
今年もどうぞヨロシクお願いします



fun! / comments(0) / -
チュンチュンチュン
 
「コットリハトッテモウタガスキぃぃぃ〜っ
って、、、歌いながら洗濯を干していても隣で遊んでいます♪
いつも2羽。
今日はかなり近くで写真を撮ったけど逃げなかった(笑)





ココにお米をおいています。












結構中の方まで入ってきて遊んでます。
お互いちょうど良い距離感で仲良くしましょうね(笑)
fun! / comments(2) / -
おやつ

ラングドシャがスキ 
ある朝、急に思い立って焼きました。
とっても簡単にできます
粉砂糖がたりなかったのでグラニュー糖を足したら・・・サクサク感が減少
コストコで無塩バターを買ってきたのでまたつくろっ。

あ、今日はりょうサン野球の間にクオカに行ってこよっと
fun! / comments(0) / -
cafe hachi

春日にあるcafehachiさんは好きなcafeのひとつ。
席数14席のけっしてひろ〜いとは言えない店内ですが、可愛すぎず可愛くて雰囲気のあるお店です。
本日のガレットの他、ランチも美味しいのですが、私はココの手作りお菓子が大好きです。
数種類のケーキ等スイーツが常時あります。
この日はイチジクのタルトとアイスクリームを選びました
どちらも甘すぎずオイシイ


この↑コーヒーカップがシンプルで可愛くて口当たりも良くてお気に入りです。

ちょこっと時間が空いたら行きたいお店です。


【cafe Hachi】
住所: 福岡県春日市大谷 3 丁目 82
TEL 092-501-5112
営業時間: 11時 00分 ~ 21時 00分
セットの休憩: 水
fun! / comments(0) / -
ひさしぶりに。
 
久しぶりに家族でおでかけ。
城島ゆうえんに行きました〜。
木製コースタージュピター・・・良太は怖い乗り物には一切のらないのでパパと二人で乗りました。頂上に着くまでは「両手離すとか絶対デキナイよね〜!」と、言っていた私が「うひょ〜たのし〜」と平気で両手離してたもんだからパパが敗北感いっぱいで「絶対もう一回乗る!」ってきかなくて(笑)2回も乗らんでも・・・という私を無理やり連れて乗ったのでした。
城島ゆうえん、日曜日だったけど人はそんなに多くなくて「だいじょうぶ?」とちょっぴり心配になるくらいだったけど、乗り物にスムーズに乗れて快適でした〜!また行く・・・・カナ???(笑)

後はコレ!!

食べました。ごはんは早くから形が作ってあるのか堅くなり気味でして・・・。味は当然ですが子供向けの超甘口。可愛かったので良し。ですけどねま、食べなくてもよかったかな~(笑)
行き帰りの車中は今更ながら我が家で大ブームのワンピースのDVDを見ながら盛り上がりました(笑)ナミの性格がワタシに似ているそうな・・・・・う〜ん。。。。
fun! / comments(0) / -
もりんがファンのみなさんお待たせしました〜(笑)


「もりんがどうなってんの?」
今でも時々聞かれます(笑)
もりんが・・・意外と人気者ネ

ココにもりんががやってきたのは5月だったっけ?
4本のうち生き残ったのは1本だけですが・・・
こんなに大きくなっています。

ワタシの予定ではもう5mくらいになっているはずだったんだけどなぁ(笑)
でもとりあえず、ラズベリー達には勝っています!

ガンバレ!もりんがっ!!
 

fun! / comments(0) / -
久しぶりにJOICE ON THE TABLE!


久しぶりにJOICEさんへ。
仕事の事でごあいさつで行ったのだけど・・・
お山はやっぱり素敵でした。
子供を4人連れて行っていたのでアヒルちゃん達にちょっと怖い思いをさせてしまったかも

この瓶かわいい〜!
アメリカから送って持って来たそう!!


ジャムも欲しかったけどパンをあまり食べない我が家では
消費しきれないので断念。。。

このお菓子
クリームチーズが使ってあるチョコタルト?
実はコレが美味しくて川遊びをした後
もう一度お山に戻って購入〜
美味しかった〜。また食べたい!


福岡県福岡市早良区大字西上広瀬2044
JOICE ON THE TABLE
(092)804-5912(土日のみ対応)
OPEN:土〜日12:00pm〜6:00pm
joiceshop@yahoo.co.jp

fun! / comments(2) / -