

- / - / -
ふふっ^^

じゃ〜んっ 
お名前刺繍できてきました〜!
明日から練習だもんねっ!

しかし、刺繍屋のおじちゃん・・・書体が野暮ったいよ・・・。
細かく指定すればヨカッタ。。。

思う存分泥にまみれてこ〜い!!
ryouta / comments(2) / -
覚悟しました(笑)

 
野球がやりたいんだそうです。
野球をやっていたパパに言わせるとチームに入るのは
4年生からで十分だというので入れなかったけど・・・どうしても早く入りたいらしい。
う〜ん。
野球をするとなると家族で土日のお出かけも野球中心になることだろう・・・
どうしようどうしよう・・・と、考えていたけれども・・・ワタシ次第なのか・・・・?
近頃は家の中でゲームばかりだし、
近くの公民館や公園も危ないからと言って野球は歓迎されない・・・
空手は私が勝手に決めて入れた事だから、
初めて良太が選んだスポーツをやらせてはやりたい。。。
まぁ、遅かれ早かれ彼は野球を始めるのだろう。
ということで覚悟しました(笑)
ただし、空手は続けてもらうという条件で。
空手とかぶらない曜日のチームに入れることにしました。

昨日空手の試合が終わってから、パパと3人でユニフォームを買いに行きました。
コレは練習着でして、靴もウォーミングアップシューズとスパイクとは別にあります。
グローブとバットは持っていたので買わなくていいんだけど・・・結構お金がかかります
ま、形は大事と思うので金額にこだわらずカッコイイと思うのを買いました。
私だけのコダワリ!?(笑)
胸と背中に「良太」と名前が入ります。
マジックで書いたゼッケンでイイらしいけど、
今日刺繍屋さんに持って行きました。
私だけヘンなところにこだわります。
立派なユニフォームだけど、どうなることやら(笑)

頑張ってねリョウタン。
沢山の仲間と汗臭い笑いと涙いっぱいの青春を送りなさい。
これからの君の野球生活がとっても楽しみです。

父さんも母さんも応援していますよ。

続きを読む >>
ryouta / comments(3) / -
つかれたよ〜
 りょうたサンの空手の試合。
暑かった〜。ものすごい暑さに弱いのに・・・。
疲れ果てました。

ryouta / comments(0) / -
親子で楽しむ夏休み陶芸教室へ


JOICE ON THE TABLE の 「親子で楽しむ夏休み陶芸教室」に参加しました。
姉のmanaちゃんちの子供3人とりょうたん総勢6人で朝からお山へ
まずは紙芝居で子供達にわかりやす〜く説明を。

今日は絵付けの教室です。
昨日、下書きをさせていたけどみんな真っ白なお皿を前にすると気が変わったらしく・・・それぞれ好きなモノを書き始めました(笑)

一生懸命!

hanaちゃんも頑張って書いていました

ユウタ、釉薬つけてます!

リョウタンも!

作業が一通り終わったらおやつタイム!!
cafeで販売されているTeiさんのクッキーおいしいんです。いつも買って帰ります。

余談ですが・・・
横に座っていらした親子サン。
お互い見おぼえがあったので頭を下げてご挨拶だけしていたのですが・・・ナントこの方がTeiサンだったことが後々わかって大興奮!manaちゃんといつもTeiさんのおやつ美味しいよね〜カワイイよね〜って話していたのでお会いできてお話出来て本当に嬉しかったです〜。

お山のキレイな空気の中とっても楽しく思い出作りができました。
本当に手際よく子供達に教えてくれた先生方ありがとうございました〜。

続きを読む >>
ryouta / comments(2) / -
男子厨房で大騒ぎ!
manaちゃんちの長男ユウタが夏休みでしばらくお泊まりにきています。
プールにキャッチボールに虫取りにゲーム。
外でも遊ぶけどゲームの時間が多い。
そして今の子供達ゲームを禁止すると

「ナニスレバイイト?」

の多いこと多いこと
何でもいいんだよ何でもしなさい。。。といってもなかなか続かない

では、ご飯でも作りますか?
と・・・カレーを作ってもらうことにしました〜
ダイニングにまな板と包丁を2つずつ野菜を準備して〜

「好きなようにやって」と、ワタシ。

「え〜っ!」「でき〜んっ!」「やったことねぇ〜!」と、コドモ。

「いやいや、カレーダイスキでしょう?何度も何度も食べてるでしょう(笑)
どんなでもいいから切ってごらんカレーに入れたいように切ってごらん、カレーにする方法は教えてあげるから



けがをしないように見ていたけど、意外と上手にやってます。
皮むきは想像しただけでぞっとするような怪我になるのでやらせるか迷ったけどコレも全然大丈夫!

ジャ〜ン!人参くんこんなダイナミックです。
じゃがいもも想像をはるかに越した大きさでした(笑)
お肉も切らせてみたかったので安いステーキ用を買って切らせました。

「ジャガイモは凹んだとこが取りにくいね~。」
「玉ねぎはなんで涙が出ると〜??」
「お肉ってクサイね〜ヌメヌメしてキモチワリ~」

イロイロ言いながらやってました
ママ達は毎日3回もこうやってご飯作ってるんよ〜スゴイ大変やろ〜?と、恩をきせたりしてね

この後、電磁調理器と圧力鍋を使ってカレーも作ってもらいました。

出来たカレーを私に
「食べて食べて!美味しいかどうか正直に言ってね〜!」
「ドキドキするぅ〜!」と、大騒ぎ(笑)

ごちそうさま。
二人で作ったカレーはワタシが今まで食べたカレーの中でダントツイチバン美味しかった

パパも「ホントに二人で作ったと??美味しいんだけど〜」とビックリしてた。


そして、ユウタ。
「マキチャン、、、コレ、俺の母さんが来るまであるかねぇ?」って。。。
大丈夫、ちゃんと冷凍しておいてあげますよ
いつも優しいユウタでした。





ryouta / comments(0) / -
虹の空


空手から帰ってきた良太が玄関先で叫んだ
「かあさ〜んっ!キテキテ〜!!夕焼け空が虹みたい〜!!」
本当にキレイな虹色の空でした。

意識のある父と2人でキレイな夕陽を病室の窓から最期に見たのも8年前の今日でした。なぜ良太が今日の夕日を私に見せたのかわからないけど。。。

8年間この時期の夕日を見るのがつらかったけど・・・今も辛くないと言えばウソだけど。。。
二人であの夕陽を見たのも今は父さんとの大事な思い出です。

6月7日は母さんのお誕生日で父さんの命日。
今週末は久しぶりにお墓参りにいこうと思っています。

 
ryouta / comments(10) / -
リョウタ。
 
3年生になりました。
こうして写真で見ると本当にお兄ちゃんになったなぁ〜って思うけど。。。
まだまだ赤ちゃんみたいな一面があったりします(笑)
先日、桜を見に行った宮地嶽神社の浜でキャッチボールした時の写真。

どんな大人になるのかな。
ryouta / comments(0) / -
オニは外~!

「節分」
最近行事ごとをさぼってきたので反省して・・・。
鰯と豆と真紀寿司。。。あ、巻き寿司。今日はお魚屋さんに行ったのでアサりのお味噌汁。
ご飯の前に食べた豆の数。(パパは出張中なので豆はありません。)
「母さん、いいなぁ〜いっぱいで。」って・・・いいなぁリョウタン少しで。心の声。

鰯も本当はキライなんだけど・・・小さいのを買ってきて焼いたら油がのってて意外と美味しかった。
巻きずしは毎年セブンイレブンのが美味しいヨって聞いて予約しそうになるけど、冷静になるとバカみたいに高いので今年も手巻きずし。



うす焼き卵・エビ・ホウレンソウ・アボカド・ラッキョウマヨネーズ・ココからは自分の為のシソ・三つ葉・カイワレ・葉ワサビ・我が家の手巻き寿司は生魚が殆どいりません。実家直伝のらっきょうマヨネーズでほとんどOK!

お腹いっぱい食べたのだけど・・・私たち量をたべないので後、2家族分くらいあります(笑)

ガブリっ!!

 
ryouta / comments(10) / -
・・・・・・。大丈夫か?りょうたん。。。

コレは決して今日のように暖かい日の写真ではありません。
雪でもふるんじゃない?っていうサムーイ日の写真です。
トホホ・・・・。
サッカーしております。
出かける途中公園で見た我が子に愕然としました><;
 
見かねて(ダウンを着ている正常な感覚の)パパが注意しに行きました。
・・・・・・・・・・・が。
「あち〜んじゃ!」って・・・。
うぬぬ。。。。
全く言うこと聞きゃしない(泣)


ryouta / comments(0) / -
ちびりょうた

そしてこうなる・・・でもママはそんなりょうたがイイと思う(笑)
ryouta / comments(1) / -